ピタゴラス

先日のしくじり先生ピタゴラスの話をしていましたね。

とても面白かったのですが、1つ気になったところとして

 

ピタゴラスの定理は、ピタゴラスが発見したわけではなく、ピタゴラス教団が発見した定理で、正しくはピタゴラス教団の定理である

 

と、いう話が合ったんですが、あれ?ちょっと違くね?半年くらい前にみた

ざっくりTVの内容だと、昔からみんな知ってたとか、、、。

 

 

www.youtube.com

 

 

色々調べると諸説があり、少なくともピタゴラスがこの定理を発見してないだろうという説が、結構有力だったりとかするらしいぞ。

 

 

www.ndl.go.jp

 

ピタゴラスの定理 - Wikipedia

 

 

しくじり先生はとても面白いんだけど、諸説あることを前提で話しているところが

あるから、歴史の情報を丸々鵜呑みにするのは危ないかなと思ったり。