たぬきとむじな

ユーザからAマスタのBというコードをCに変えて欲しいというメールがあり、その通りに直したら問題が発生した。

実は、ユーザが言っているAマスタはシステム上Dマスタという名前で登録されてて、Aマスタを直してもダメだったという話。

 

原因としては作業者の知識不足だとか運行マニュアルがないとか、コミュニケーション不足だろかそういう話になりがちだけど、違うんじゃないかと、認識の錯誤なわけだから作業する方は悪くないってことで、しょうがないじゃん?

だから無罪!無罪!!よし話は終わったな!!

 

という話を打ち合わせでしたんですが、このケースだと「むささび・もま」だから有罪っぽいですね。

 

たぬき・むじな事件 - Wikipedia

 

 

 

日本橋の麒麟像

カラーとモノクロ

f:id:nangou:20170523010745j:plain

 

モノクロも味があって良いじゃあないか。

f:id:nangou:20170523010545j:plain

ESO日記(1)

やらないか?と誘われたので、Elder Scrolls Online略して「ESO」を始めました。

The Elder Scrollsの時は「TES」だったのに、Elder Scrolls OnlineはTheは付けないらしい。


AmazonやDMMでオンライン経由で買えちゃうので、やるまでの敷居は結構低く始めることができる。

 

Amazon.co.jp: エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 (通常版) デジタルアイテム黒猫"ミミ"付[オンラインコード]: ソフトウェア

 

インストールする際にエラー303が何回か発生しましたが、海外フォーラムも読んだんですがよく原因がわからず、その日はふて寝して1日経ったら、なぜかインストールが出来るようになりました。

 

■エラー303の画像

f:id:nangou:20170520125154j:plain

(なにが原因だったんだろう?)

 

■キャラ設定の画面

f:id:nangou:20170520125049j:plain

さてまず名前を何にするかなぁ・・・

 

彡(゚)(゚) 「…」

f:id:nangou:20170520130151p:plain

 

彡(^)(^)「キョンキョンから拝借するか!」

 

えーと名前は決まったからあとは種族と・・・。

オブリビオン、スカイリムでカジートだったから同じで良いか。

カジート・・・、獣、ケモノ?、けもの!?

彡(゚)(゚) 「…」

 

 

f:id:nangou:20170520130511j:plain

彡(^)(^)「おっしゃ!超絶かわいいサーバルちゃんを作るで~」

 

 

f:id:nangou:20170520130939p:plain

彡(^)(^) 「よし!大体似てるな!」

 

そんなこんなで始めましたのでよろしくお願いします。

 

そうそう、DMMで買うとキャンペーンしてて、ただで遊べるらしいですよ。

エルダー・スクロールズ・オンライン ダウンロード版1,980円をDMMが負担!!

 

ちなみに僕はAmazonで買いました。泣いてもいいかな?

 

目薬

目薬というはどうも苦手だ。好きな人なんているんだろうか。

そもそも、目に異物を入れる行為は体が反射的に拒否反応を起こすし、目に見えないところに薬をつけるなんていう高等テクニックは、だれがどう考えても難しい。

 

何でこんな話をしているのかというと、目が痛いので眼科に行ったところものもらいが出来かけていたらしく目薬を1日4回つけるようにと、医者からお達し。

 

 

うーん、、。これは絶対つけるの忘れるパターンですわ。

 

 

 

SAP

取引先の残高管理表はYABAI!

 

何がYABAIって伝票発生時点から遡って、契約が完了しているか事細かに調べる必要があるんですよね。

往々にして、途中で支払い方法が変わったり、契約をまとめたり、中途半端に入出金したりするんで、全ての取引をあらかじめDBから抽出しておく必要がある。

変な話、SAP稼働時から取引先毎にデータ(BSID,BSAD,BSAK,BSIK)を全部浚う必要があるんでクッソ時間がかかる。(2、3時間待ちとかザラ)

 

コレって、何とかならないですかね?っていう話をSAPコンサルにしたことがあって、その時は「それはしょうがないですよ(笑)」という回答だったんですが、今もそうなのかな。

 

スカイツリー

今日の写真じゃないですが、会社帰りに撮った、スカイツリー

近くまでは行った事あるだけど、タワーの中にまだ入ったことが無いんだな。

f:id:nangou:20170513195504j:plain

 

日本橋

会社が日本橋に近いのでちょっと撮ってみた。

大阪の日本橋じゃあないぞ。

f:id:nangou:20170511230217j:plain