横山光輝 三国志展

hakaba-gallery.jp

オールタイム漫画ベスト10に入る横山光輝版の三国志展覧会という事でウキウキしながら中野まで行ってまいりました。

 

中野ブロードウェイに初めて来たんですが、こじんまりした中で多種多様な店が所せましとあり、昭和の商店街という感じがしますね。

f:id:nangou:20171012001115j:plain

 

そんな中3階奥の狭いところでやってました、横山光輝展。

趣旨としては三国志で有名な「げぇ」と「むむむ」に深堀しているとう誰向けにやっているかわからない展示をやってました。

f:id:nangou:20171012001140j:plain

 

甘寧一番乗りの顔ハメパネルでお出迎え。

f:id:nangou:20171012001206j:plain

 

販売商品に、「甘寧一番のり」という謎のコラボ商品があったりして、甘寧推しがハンパない。

他にも、温州みかんミニポスターがあったり、刑道栄Tシャツだったり、「うむ!」の人のTシャツがあったりして、ここの主催者マジで頭おかしいんじゃないだろうか。(褒め言葉)

f:id:nangou:20171012001119j:plain

 

メインの「げぇっ」「むむむ」については細かく説明があって中々楽しめますよ。

f:id:nangou:20171012001231j:plain

横山光輝三国志を読んでいることが求められるので中々ハードルが高いですが、愛に溢れている内容なので、お勧めですよ。

 

あと、甘寧一番ノリはふつうに旨いです。

 

SAPメモ

IDOCってのもで古いデータ作成されないことがあって、調査したところテーブルでバッファリングがオンになっているとタイミングがずれて最新のデータが作成されないという現象が出た。

 

OSSに聞いたところ、バッファリングをオフにしなさいという回答が来たのだけれどもこれって、オフにできない場合どうしようも無いってことなの?

なんかIDOCの生成ロジックにそもそもバグがあるような気がしてならない。

 

そもそも導入した人が社外の人で引継ぎもロクにしてなく、わかってる人が1人もいないという状況なので、いっそのことこんな仕組み辞めたら良いのにと思う、今日この頃。

SAPメモ

光ディスク等の規格とレコードの内容及び記録要領について(法定調書)|申告・納税手続|国税庁

 

これの提出ルールとして、異体字旧字体の利用不可てのがあって、新字体に変更することとあるんだが、これをSAPで対応する場合対応手順を思いついたのでメモとして記載する。

 

1.まず異体字旧字体新字体に変更する一覧をどっかからか取ってくるか、作る。

2.1の中でJIS第1、2水準に該当するのは一覧から削除する。

3.2で作成したデータをadd-onテーブルに格納する。

4.出力データを1文字ずつ16進数に変換して、JIS第1~2の文字コード範囲内に含まれていなければ、異体字旧字体と判定して変換処理対象とする。

5.4で対象となったコードを3で作成したテーブルから新字体を取得する。

 

16進数への変換は、SAP標準の汎用モジュールを使おう。

こんな感じでやればできるだろ。たぶん。

 

 

 

日記

昨日のことであるが、

 

ここのフォントがおかしいよ。本当だね

 

という大爆笑ギャグが1日に3回も聞けました。

 

欠かさず突っ込んであげたんで、次の査定で評価がアップしていると思います。

 

例の新しくできたやつについて

良い船を作りそうだなぁって思ったら、乗組員ほとんど潰れそうな船から引っ張ってきて大丈夫ですかって感じがするんですが。

 

潰れそうな船本当につぶしちゃうし。

 

なんかダメな予感がビンビンするんだけど、気のせいかな。

スピーカー

昔から使っているスピーカーからブツブツブツ…と雑音が常時聞こえるようになったんですよ。

 

まぁ買ってから10年くらい経ってたし、経年劣化で壊れたかーという事で、ヤフオク

同じ製品を購入したんですけど、相変わらず音がしててアルェー??ナニコレワケワカメ!とというのが先週くらいの話。

 

他に考えられる原因として、エアコンなどのノイズ、盗聴器などが怪しいかなと思って、エアコン切って使ってみたり、電源を変えてやってみたけど治らずなんやろうなぁと色々を周辺機器を見たところ、無線ルーターがすぐ近くにおいてあって、その位置を変えたら治ったという。

 

 

スピーカー壊れてなかったやん!ヤフオクで買わなくて良かったやんけ!!

 

 

ちなみに再度買ったスピーカーはこちら。

 

ONKYO PCオーディオ製品情報:GX-77M(B/W) - パワードスピーカー | オンキヨー株式会社

 

日記

自転車乗ろうかと思ったんだが、暑すぎてあきらめてしまった。

まだ梅雨も明けてないのに暑過ぎだろコレ。

 

皆はこの時期どうやって自転車乗ってるんだろうか。